11.やませ蔵(長井市)

 

 

1991年7月にオープンしたやませ蔵は、長井紬(つむぎ)の問屋「山清」の八代目が問屋跡を改装して誕生させた

私設美術館である。明治時代建造の五つの蔵を利用し、庭地を丁寧に整備した静かで麗しい美術館であった。

 

 

入館券

 

    

やませ蔵  入り口・看板

 

相変わらず静かな時間が流れていた。秋の穏やかな日差しと蔵の白壁が迎えてくれる。

 

     

蔵の説明板と内部の様子

 

 

 

    

 

水琴窟

 

一九九六年に造られた水琴窟。水を注ぐと地下から幽かな音がする。

 

   

 

日本の秋を凝縮したかのような庭園。このような日に此処を歩くことができるのは

日本人に生まれた幸せである。勿論他の季節にも別の佳い顔を見せてくれるであろう。

 

建物の下をくぐる小川

 

 

  

みそ蔵

 

 

やませ蔵が閉館されるのは客の不入りなどの理由ではない。館長が金融機関の

理事長に就任する際、やませ蔵代表との兼任が認められずやむなく閉館の運びと

なったものである。施設としてはまだ充分に耐用年数があり、庭園の管理も怠らない

との館の意向から、将来の再開を期待しても良いのではないかと思われた。

 

パンフレットより 見取り図

 

 

 

やませ蔵   2003.11.20  閉館

 

 

(topへ戻る)                 (他市町一覧へ)

inserted by FC2 system