9.他市町村 33

 

 

鶴岡市道形町近辺1990年

 

 

 

鶴岡市に合併された藤島町、羽黒町は赤川を挟んで鶴岡と接していたが、境界は必ずしも

赤川に沿ったものではなく、複雑に入り組んだものであった。しかし、その境界も今では消え、

                赤川の両岸とも鶴岡市となった。

 

 

実際は境界ではなかったにしろ、感覚的には三川橋を渡ると鶴岡に入ったという気がした。

橋を渡るとすぐ国道112号との交差点。北に向かい、羽越本線をくぐると道形町である。

 

羽越本線をくぐる(北を望む)

 

羽越本線をくぐる(南を望む)

 

今でこそ様々な大型店で華やかな通りになってきたものの、1990年当時は

目立つ建物は少なく、道の両側とも背の高い草藪に覆われていた。

 

人の背丈ほどの草藪

 

この先間もなく、鶴岡警察署の辺りで112号線は7号線と合流することになる。

その間、目につく店はプラセン、チャイナハウス、定食家くらいなものだった。

 

当時の定食家

 

 

今は場所も建物も変わってしまったが、当時から安く、おいしいものをたくさん出してくれる店

として定食家は人気があった。ガイドブックに載らない名店である。

 

 

 

(topに戻る)             (他市町一覧へ)                 (次ページ)

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system