9.加茂中学校

 

 

鶴岡市の大山、加茂、西郷の各中学校は、それぞれ地域の顔として独立した教育を行ってきたが、生徒の減少と

市の財政効率化のためかなり以前から統合の案が出されていた。

しかし、地域の顔を失いたくない地元と市当局の間での折り合いがつかず、統合は難航した。

数年の折衝の結果、統合が実現したあとも地元感情を考慮してのことか、加茂中学校校舎は残されたままである。

 

  

加茂坂の途中 人家も絶えたところに中学校跡がある

 

 

    

体育館も完全な形で残されている

 

 

    

校庭は新加茂トンネル建設の資材置き場にされていた

 

 

バックネット跡

 

どうやら改修される加茂坂の道は、中学校の敷地を通るようである。

木造の古い校舎もかなりくたびれてきており、目にできるのもあとわずかなようであった。

(2002.11訪問)

 

(topへ戻る)                 (他市町一覧へ)                   (次ページへ)

 

 

 

 

inserted by FC2 system