9.他市町村 32

 

 ガソリンスタンド ナカショウ 弁天給油所(上山市)

 

 

上山市弁天の交差点角に、古くからあるガソリンスタンド。建物から見て40年ほど前には

既にあったものと思われた。さすがに老朽化が進んだためか、2004年頃建て替えられた。

 

弁天交差点の目立つところにある

 

これだけ自動車の保有台数が増えているにもかかわらず、最近、ガソリンスタンドの閉店が相次いでいる。

車にガソリンが必要である以上、安泰な商売であるかと思われたが意外にそうでも無かったようだ。

もともと売り上げ価格の大きな部分が税金で占められているガソリンが商品であるため、客から受け取る

金額のわりには販売店の利益として入るものはそう多くはなかったという事情もある。

そのうえ競争も過当になり、成績の上がらない販売店から順に整理されていったのであろう。

 

  

昭和シェル石油系列

 

ガソリンスタンドのような建物でも、年月を経ればランドマークにもなり得るのだ

ということを示す例であった。永らく弁天交差点の象徴であり、主となっていた。

 

 

漢字では 中昭

 

 

  

機械式メーターの給油機

 

今では珍しい機械式の回転メーター。メーターだけでなく盤面全体を照らす照明、

側面に収納する給油ノズル。全てがレトロな感じである。シェルのマークもシンプル。

 

 

2階建て

 

今はカーテンで覆われている二階も、だいぶ昔の記憶では客が上れたような気がする。

そこでマッチボックスのミニカーを買ってもらった憶えがあるのだが、定かではない。

 

全面的に更新されたあとは全く他のガソリンスタンドと同じ、平凡な建物になってしまった。

この地の象徴の後継としてはもっと特徴的な建物が相応しかったのではないか、と思われた。

 

ナカショウ弁天給油所

 

 

 

(topに戻る)             (他市町一覧へ)                 (次ページ)

 

 

 

inserted by FC2 system