それぞれの記憶 1

 

 

 

山形市立第六小学校(1980年代中頃)

     

15年ほど前に撮った、山形第六小学校です。校舎の端の絶妙なカーブが何ともいえません。

                校門の横にあった原田書店ではよく立ち読みをしました。

SSM さん  提供

 

 

旧ニチイ[ 山形ビブレ ](1997年頃)

無くなってからまだあまり経ちませんが、載せてみて下さい。

mimoさん 提供

 

 

山形駅前にビブレがあった頃(1999年9月15日)

  

  

  

旅行で山形駅前のホテルに泊まり、翌朝部屋の窓から撮影をしました。

神奈川のMさん提供

 

 

 

鶴岡のおもちゃ屋 マツタストア(1988年)

ファミコンが流行った頃、ここではソフトが非常に安く買えたので子どもたちに大変人気がありました。

今は通りも改装され、店の場所も変わりました。昔ほど子どもが集まることもないようです。

岩鉄さん 提供

 

 

山形市立第三中学校(1985年頃)

  

あちこちぼろぼろの校舎には当時は不満でしたが、今になって

あれでよかったのだと思うようになりました。あのころに戻れれば...

SANSANさん 提供

 

もう少し画像を見つけました。

SANSANさん 提供

 

 

  

「パチスロニューデートライン」 1998年12月撮影

山形の「パチンコニューゴールデン」隣のパチスロ店です。

ここはパチスロメーカー「興進産業」(現テクノコーシン)の

かつての本拠地。この店は正にメーカー直営店だったのです。

あおぽんさん  提供

 

「JR米沢駅 機関庫」 1994年12月撮影

同じ敷地内にあった転車台とともに保存か否かをめぐって論議になった

明治時代の遺構です。JRの職員駐車場として活用されていた様です。

写真撮影から数年後の冬、老朽化した機関庫は屋根に積もった

雪の重みに耐え切れず倒壊、そのまま撤去されてしまいました。

あおぽんさん  提供




「明治乳業山形工場」

 
正門付近。左端のテント下には以前は公衆電話や自販機が設置されていました。
  




裏手道路より。天候も相まって裏寂れた雰囲気倍増です。





近寄って金網越しに撮影。牛乳運搬用ケースが大量に打ち捨てられています。


ぺしゃんこになった巨大なタンク類がさながら引きずり出された内臓の如く転がる解体現場。

敷地は宅地として生まれ変わるとは言え、死にゆく工場の情景を見るのは物悲しい限りでした。

あおぽんさん 提供

 

 

「ゴールデンボウル/グランドホール/パチンコゴールデン」

1973,4年頃山形市青田に「ゴールデンボウル」として

県内最大の72レーンを擁するボウリング場が完成しました。

周りが田んぼの時代に ここだけ際だっていましたが、ボウリングブームが

過ぎると間もなく廃業。その後「エコータウン」「東京スポーツ」「カワダ薬局」など、

経営形態が転々とした後、「グランドホール」というパチンコ屋になりました。

更に「パチンコゴールデン」として建て替えられたあと廃業、撤去されて

現在見るようにネッツトヨタ青田店となりました。

SSMさん 提供

 

みなさんの想い出の風景をお寄せ下さい。

 

 

(topに戻る)               (それぞれの記憶topへ)

 

inserted by FC2 system